2017_03
31
(Fri)01:18

金曜日LINEマンガ配信!






金曜日LINEマンガ配信です。無料です。

現在5巻の前半です。


ガオシンが皇帝となり5年。
ガオシンの肩にかかるもの。

そんな感じの内容ですね。


読んでいただけたら嬉しいです(*´?`*)



















スポンサーサイト
2017_03
30
(Thu)02:36

脱稿後!






原稿を編集部に届け、打ち合わせをし、その後は資料を集めに神保町に行きました。

一日中、物語の先を考えていました。


ひらめきや思いつきや妄想は、それだけでは物語にならない。
使えるかどうかもわからない材料。

それを叩いて吟味して編集さんと磨いて選んで捨てて調理して初めて美味しく食べていただけるものになる。

没にした展開は山ほどあります。

100考えて3つ使うかどうかです。

1000調べて1つ使えるかどうか。


そんな作業もまた楽しい。

お話を作るのが1番楽しいです。


4月は体を休めながら、よりよいお話作りのための月にしたいと思います。





















2017_03
30
(Thu)02:25

最新149話配信!&脱稿!





>
> 月曜日に、ネクストF、Yahoo!ブックストアともに149話無事配信されております!
>
> ノルブの処遇とユンが知る衝撃の事実。の回です。
>
>
> 鈴花の行動にもご注目いただけたら嬉しいです(●´ω`●)
>
>
>
>
>
> さて私は5月配信ぶんの原稿を昨日脱稿いたしました!!
>
>
> 1月から忙しすぎてヘロヘロなので、4月は少しスピードをセーブしながら自己のメンテナンスにも充てられたらと思います。
>
> お話作りもがんばらねば…っ!
>
> もう1年が4分の1過ぎたなんて信じたくない…!!!!
>
>
>

>
>
>
>

>
>
>
>

>
>

2017_03
26
(Sun)01:13

金曜日LINEマンガ配信です!






土曜日も終わってしまいましたが(^◇^;)

金曜日にLINEマンガ配信されておりますー!

現在5巻の1話め。新章スタートしたばかりです。

大人になったガオシンは好評で、一夫多妻制は非難の嵐ですね…!

私の周りも、一夫多妻制については真っ二つなのでわかります。


少女漫画では本当に少ない設定ですが、楽しく読んでいただけるよう描いていきたいと思います。


原稿も佳境。

アシさまとみんなでがんばります!




















2017_03
23
(Thu)23:41

原稿後半戦







前半は気圧との戦いでしたが、後半は腹痛との戦いでした。あばばば。

明日からは楽になると信じてます…。

ペン入れもりもりタイムです。

まだ手も痛くないので、あと半分ほど、がんばります(●´ω`●)

原稿中に体調が万全な時の方が少ないので、それを込みでスケジュール組んでいかねば。

そう思うと、休みが消えます(笑)



でも休むのも仕事のうち、遊ぶのも仕事のうち。

いいものを作るためにはよく休みよく遊ばねばと、去年から努力しています。

周りからはまだ、休み方が足りないとアドバイスを受けます。

上手に休めるようになりたい2017。

ベストパフォーマンスのために。

























2017_03
20
(Mon)21:21

天に恋う148話更新です!



月曜!
ネクストF、Yahoo!ブックストアにて最新話更新されております!


今回は11巻で登場したばかりのユン皇子のことが少しわかる回です。
11巻のラストがあんな終わり方で、色々な方を疑心暗鬼にさせたユン皇子。

でもまだまだ、これで終わりではありません。
引き続き、見守っていただきたいと思います!


来週はノルブさんの疑いに一応の決着がつくかな?

そして新たに衝撃の事実も。


今週もたくさんの方に読んでいただけたら嬉しいです!








2017_03
19
(Sun)02:24

原稿前半戦。






一度寝たのですが変に目覚めてしまいブログ更新(^◇^;)

最近自律神経の乱れを感じます…。
年明けからずっと忙しすぎたのが原因だと思います。

ありがたくてうれしいことが多すぎて、それに体がついていかない感じ。


さてバタバタしながら体調不良をだましだまし進めなんとか下絵はあと10枚くらい…と少しペン入れを始めました。

ペン入れ日数が4日しかないけど終わるのかなこれ。正装が少ないから大丈夫かな…(笑)


最近下絵に時間かかる…というかかけてるので、原稿日数は前より増えてます。

むしろお話作りがスムーズにいっているということで喜ばしいことなのですがね。

もう少し、体に負担をかけない感じで模索していきたいです。


長く漫画家続けたいので…!






















2017_03
17
(Fri)02:05

金曜日LINEマンガ更新です!







金曜日、LINEマンガ更新ですー!

ついに5巻に突入でございます!!



5巻はある意味1巻なので…。

本当は個人的には別シリーズとして出したいと思っていたくらいです。



一夫多妻を本当の意味で採用している少女漫画は(大奥ものなどを除き)非常に少ないので、それだけで読むのをやめてしまったというお声も頂戴します。

私はまだまだそこに向き合っていきたいし、現在執筆中の最新話でもまだそこを掘り下げています。

愛とか恋とか、そういう問題じゃなくて、婚姻が政治だった時代のことを。

それでも愛を大切に生きた人々のことを。


完結までずっと、向き合っていきたいと思います。




…ちょっといい話を書いたつもりだったのに、画像がカオスですみません。(笑)

























2017_03
15
(Wed)23:07

1.2.3巻重版出来!


1巻、2巻、3巻を重版していただきましたー!!!

わあああ~~
ありがたいです(;_;)

1巻は12刷、2巻は10刷、3巻は9刷です…!

12刷とか…夢のようです…

これからもたくさんの方に読んでいただけるようがんばります。






2017_03
15
(Wed)01:47

下絵20枚ほど





下絵昨日と今日で20枚ほど終わりました。

まだあと32枚あります…!!

先は長いー!!(;_;)



フィギュア参考にしたり友人をモデルにして写真撮ったり自撮りしたりしながら進めるので、ついでに考証や背景合成などもしていくので、

とても時間がかかります。


下絵の時の追い詰められ感が最近では一番心臓に悪いかもしれません。(笑)

人によってはネームが一番つらいらしいですが、私は下絵です。(笑)


でも少し前よりは絵を描くのが怖くなくなったので、精進していきたいと思います。
















2017_03
14
(Tue)01:48

下絵本格スタート








下絵準備が月曜の夕方ようやく終わり、夜から絵を入れはじめました。


下絵準備、50枚ともなると1日半くらいかかります…ちーん。


下絵はデジタル。
ページにネームを読み込んで、枠線ひき、セリフ打ち、吹き出し入れをします。

私はネームの最終調整もここでやるので時間がかかります。

これを提出して編集さんが写植を入れてくれるので重要。

言い回し、言葉選び、漢字とルビの表記、語尾、吹き出しの位置、文字の大きさ…

ついでにセリフやモノローグそのものも書き換えたりコマ割り微妙に変えたり、本当に「あとはひたすら絵を入れるだけ」状態にします。

大変時間がかかります…が、個人的には最も読み味を左右する部分だと思うので、地味ですが大切にしています。


そしてあとは絵を入れるだけ。


明日15枚くらいできますように(願望)


























2017_03
13
(Mon)12:03

天に恋う最新147話配信開始です!




月曜、ネクストF配信です!

アプリ、Yahoo!ブックストアにて(*´ω`*)

天に恋うは、147話。

146話も今週いっぱい読めますので、まだまだ11巻の続きから読めます!


147話は、ノルブの危機と、悩める鈴花のターン。
アシスタント様の素晴らしい花園背景もご堪能ください。

次回はユンのことが少しわかる回です。
美しい夕陽とともに色々明かされる?と思います。



今回も次回もいやもうずっと大事な回なので、ぜひご高覧ください!!












2017_03
12
(Sun)13:47

春日大社展に行きました








先日、春日大社展に行きました!

めちゃくちゃ時間がない時でしたが1日オフにして出かけるのも大事ですね。
今描いている漫画とほとんど関係無いものを見聞きするのも刺激になります。

帰りに御徒町のみつばちさんであんみつを?(*´?`*)??

黒蜜かけ放題という太っ腹ぶり。また行きたいです。


御徒町には田中金華堂さんという老舗の画材屋さんもあり、寄ってトーンを買い占めて参りましたよ。


いい1日でした(*´ω`*)
























2017_03
12
(Sun)00:13

最近のお着物。






春ですね。

普段着なのでそこまで厳しく季節感を追求しておりませんが、そろそろ梅が着おさめかなあ?というところ。

これからは桜が真っ盛りですね。


でも今日から原稿で、あとは月末まで必要な用事以外は引きこもるのですが…。(笑)


今日は下絵準備と枠線引きとネーム入れとネーム直しで1日終わりました。
明日は修行と講義なので、絵を入れはじめられるのは月曜日かな…。

三連休が怖いです!(笑)

新キャラの雲皇子がたいへん手間のかかる子です。時間泥棒です!!


最近自分の体力に余裕のなさを感じます。
4月にまとまったお休みをとってリセットしたいです…。

最近さすがに目まぐるしすぎました。(笑)
走り続ける為には休憩も必要ですね。





















2017_03
10
(Fri)17:29

金曜日LINEマンガ配信です!







金曜日、LINEマンガ配信です!

今週はついに4巻のラスト。

第1部完結です。



描いているときは、本当に本当の最終回でした。

私自身、続編を描くなんて夢にも思っていなかったからです。

4巻のラストを描き上げた後は、気持ちを切り替え新作の準備をしてました。


新作のプロットがかたまり、企画を出そうと思っていた矢先、家電量販店でテレビを物色していた時に編集部から電話をいただき、「続編どうですか?」と言っていただいたのでした。


懐かしいです。


4巻の最終回を描いている頃、単行本はまだ3巻発売したばかり。

読者さまの反応もほとんど見えず、人気も出ず、孤独にただただ描く日々でした。
深夜暗いキッチンの冷蔵庫の前で1人しゃがみこんで泣いてたり、描き上げたばかりの生原稿を危うく破り捨てそうになったり、荒れていた日々が懐かしいです。


それが今12巻分を描いている。

奇跡のようです。

よう、ではなく、奇跡なんだと思います。


そしてこの奇跡は、何より読んでくださる読者様、お声を届けてくれる読者様、販売部様、編集部、書店様…

皆様のおかげだと心から思います。



LINEマンガで4巻の最終回を改めて読んで、色々思い出し、感慨深くなりました。


さて今私が描いているのは12巻のラストのお話。

楽しんでいただけるよう、全力で頑張ります!!

























2017_03
08
(Wed)11:07

天に恋う9巻重版出来と宝物







サイン会と前後して、天に恋う9巻を重版していただきましたー!
ありがとうございます!!

この時代に何度も重版がかかることはとても貴重でありがたいことです。ありがとうございます。

ありがとうございます以上の感謝の言葉があればいいのにと、最近思います。
本当に、ご購読くださった読者様のおかげです…!



そして先日、サイン会でいただいたプレゼントやお手紙が届きました。

改めて、その多さに、そしてひとつひとつにお気遣いいただいているのを感じ、涙が出ました。

お手紙いただけるのは本当に嬉しいです。1人で泣きながら噛み締めて読んでいます。
ありがとうございます。


いただいたお菓子も小物も大切に使わせていただきます。

皆様の愛を胸に今日もがんばります。

























2017_03
08
(Wed)04:24

最新話11巻の続き配信です!





3/6のネクストFアプリ、Yahoo!ブックストアにて、

「天に恋う」11巻の続きが配信開始となっております!


最新刊の続きがすぐ読めますので、単行本派の方も今なら追いつけます。

どうぞよろしくお願いしますー!


巻頭カラーもいただきました!ありがたいです…!
4人描けて満足です?(*´?`*)??

扉絵カラーは単行本ではモノクロになってしまいますので、ぜひ配信で見ていただけたら嬉しいです。


内容はシリアスでシリアスでシリアスですが、扉絵は幸せに仕上げました!

楽しんでいただけたら嬉しいです!
















2017_03
05
(Sun)15:17

サイン会ありがとうございました!







去る3/4、サイン会をさせていただきました…!

渋谷TSUTAYA様。

渋谷TSUTAYA様ですよ!


初めての単独サイン会で、本当に光栄でした。

お忙しい中たくさんの方にお運びいただき、本当に素晴らしく幸せな時間をいただきました。

リクエストのガオシンの多さにびっくりしたり。

たくさんお花もいただき、プレゼントやお手紙もいただき…!

嬉しすぎて泣きそうでした。

いただいたものは自宅に送っていただいたので、あとでじっくり堪能したいと思います(●´ω`●)

渋谷TSUTAYAのスタッフ様、お越しくださった読者様、代理の方、遠くからお気持ち飛ばしてくださった読者様、宙出版様、本当にありがとうございました!!

一生忘れない思い出になりました!!
























2017_03
03
(Fri)14:32

=?cp932?B?lmuLnoFgj7OTv47mjd6CyY1zgsGCxIKrgtyCtYK9gUk=?=







去る2月末、中国に2度めの取材旅行に行ってきました!

今回は、初中国!の、講談社シリウスで「嶌国のスバル」作画担当のカトウチカ先生と!!


前回はほぼ紫禁城だったのですが、今回は3泊して足を伸ばして河北省の承徳まで。

4000枚近い写真と、30キロ近い書籍をゲットして帰ってきました(о´∀`о)

かなり体力を使う取材旅行でしたが、なんとか無事終えることができました。

カトウチカ先生、現地案内役のハタチ武士さん、遊牧民さん、日本から色々応援してくれた歴史師匠に感謝です。


そして息つく間もなく、明日はサイン会です!

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております。

渋谷TSUTAYA様でお待ちしております(о´∀`о)
























2017_03
02
(Thu)13:00

天に恋う11巻発売!書店特典まとめ






天に恋う11巻、昨日発売いたしました~~!!

特典は8種類!

☆漫画版(共通)
☆ガオシン&鈴花らぶらぶ(有隣堂様限定ポストカード)
☆ガオシン&鈴花闇夜に花吹雪(喜久屋書店様限定)
☆ヨンヤン(アニメガ、文教堂様限定)
☆瀏太后(こみらの!様限定)
☆ユーイエと紫禁城(アニメイト様限定)
☆ユン皇子(電子書籍限定)
☆鈴花(現時点で不明)



サイン本もたくさん描かせていただきました。ありがとうございます。
サイン本がどこで販売されるかは、私も知り得ませんので、宙出版販売部までお問い合わせくださいませ。


欲しいと思っていただいている方のお手元に届きますように…!!


そして、3/4は渋谷TSUTAYA様でのサイン会が予定されております。

現在まだ整理券配布中ですので、よろしければぜひご降臨賜りたくお願い申し上げます(●´ω`●)

お待ちしております!!